グルメ・クッキング

2017/04/15

少し晴れやかな日々です

花散らしの雨もなんのその、近所の公園の桜がきれいです。

いいですね。春ですね。

文旦を頂きましたよ。

自家製無農薬でまるっとしていい香りです。

早速マーマレードを作りました。

なんか、まとまり感がないなぁと思っていたら

種をいれて煮たほうがいいみたいです。

果肉をたべながらペペペとだしちゃいましたよ。

うむ、おぼえておこう。

B1704161

| | コメント (0)

2016/01/14

報告

焼きそばとご飯を混ぜてソース味にする

そばめしが一時はやりましたが

ふと思い立って

日本そばで作ってみましたが

出汁醤油で、天かすも入れてみましたが

今一つでしたのでここに報告します。

| | コメント (0)

2015/08/11

やめられないとまらない

出先でいただいたお茶うけに衝撃を受ける。

こういうお菓子が存在することなんて想像もしなかった。

やっぱり世の中はまだまだ知らないことが多すぎる。

ほのかな甘みと固めの歯ざわりがちょうどいいわ。

B150811

| | コメント (0)

2014/04/30

ふわふわふー

時間があるということはいいことです。

ああ、もったいないと思う反面

何もしなくてもいいんだとだらだら出来る余裕。

今日は「どうすればやらかいパンケーキを焼けるか」にチャレンジ。

けっこういい感じに出来ました。

卵白を多めにしてメレンゲ(砂糖入り)をつくるのがポイントです。

粉類はふるいを掛け、卵黄としっかり混ぜ合わせ、

そこにメレンゲをいれて泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる。

ホットプレートでふたを閉めて温度を一定にすれば完成。

ふわふわでしゅわしゅわで口どけもよかったです。

でも、ホットプレートが小さいので、

4枚目ぐらいからはメレンゲがしぼんで残念な結果に。

(はなまるパンケーキ)

B140430

| | コメント (0)

2013/03/03

桜餅は川を向いて食べる

会社に用事があったので

運動がてら片道30分の自転車走破。

道すがら、和菓子屋さんをチェックすること3店舗。

帰り際に寄り道して、桜餅メインに鶯餅と大福をあわせる。

味も触感も微妙に違いましたが

それぞれおいしくいただきました。

せっかく運動したのにこれでチャラになりますね。

そういえば、桜餅も大福も餅なのに

何故あんなにやらかいのでしょう。

早く食べるから?

ところで桜餅の葉っぱは食べる派です。

| | コメント (0)

2013/01/27

作り方がまずかったのかしらん

給料日後すぐの週末

ひさびさにすき焼きなんぞやってみました。

ああ、贅沢している。私。贅沢している。

そもそもすき焼きの仕方がわからないので

なんとなく関西風なやり方にしてみました。

それはおいしくいただいたのですが

ちょとチャレンジして、先日テレビで見かけた

「トマト」すき焼きも試してみました。

ああ・・・。

人間長生きすると、いろいろな味にめぐり合いますねぇ。

| | コメント (0)

2012/10/10

咲き誇る曼珠沙華

通勤途中の山際のたんぼの畦に

曼珠沙華が並んでいます。

周りの緑がいっそう引き立てる深い赤。

そらおそろしくも、やはり見事です。

赤いといえば、今年もいくらを漬けました。

旬ですね。

週末は栗ごはんでも作りましょう。

| | コメント (0)

2012/08/18

味は良かったのよ

うなぎの佃煮をつくりました。

うなぎが安くなっていたので

「ああ、丑の日にノーチェックだったわ」と

いそいそと買ってきたのです。

そのまま食べるだけじゃもったいないとひらめいたのですが

実山椒がありません。

というか売っていません・・・。困ったものです。

かわりに粉山椒で煮込んだのですが、

舌触りがざらざらして、食感がいまひとつでした・・・。

残念。

■レシピ
・うなぎ蒲焼 1尾
・水 100ml
・酒 100ml
・砂糖 大2
・蒲焼のたれはおまけで入れる
・山椒

以上、全部なべに入れて煮ればOK

| | コメント (0)

2012/05/27

あれ、たまねぎ入れたっけ?

新じゃが、おいしいわ。

と、調子に乗って塩茹しまくっていたら、

大量の茹でジャガイモが出来たので

ポテトサラダを作ったら、

どんぶりいっぱい出来たので

一生懸命食べていたら

あきてしまったので

どうしようか迷い中。

コロッケにでもするか?

胡瓜はどうする!

| | コメント (0)

2012/04/22

おこげのような風味の

最近、茶飯が面白くて、いろいろ試しています。

いえ単に、16茶やらウーロン茶などのペットボトルのお茶で

ご飯を炊くだけなのですが。

ペットボトルの薄いお茶が、ちょうどいい具合の濃さで

香ばしいご飯ができます。

16茶系であれば和食系

ウーロン茶だと脂料理なんかに、と

いろいろ組み合わせを考えています。

今度は、ハーブティに向かって・・・ゴクリ・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧